お知らせ・ブログnews & blog

千葉県千葉市の弁護士事務所 法律事務所シリウス > お知らせ・スタッフブログ > ブログ > 講演・書籍等 > 菅野亮弁護士が「刑事弁護フォーラム主催若手ゼミ」において,責任能力に関する講義を行いました。

菅野亮弁護士が「刑事弁護フォーラム主催若手ゼミ」において,責任能力に関する講義を行いました。

ブログ講演・書籍等

 当事務所の菅野亮弁護士が,平成26年10月16日に開催された「刑事弁護フォーラム主催若手ゼミ」において,責任能力に関する講義を行いました。
 内容は,責任能力の意義・判断方法について基本的な事項を確認するとともに,責任能力が問題となる事案における弁護活動の留意点や精神鑑定を行ってくれる専門家とのネットワークの構築の仕方など,多岐にわたるものでした。
 菅野弁護士の経験をもとにした講義内容になっており,実務の現状を聞くことが出来たことも有意義でした。
 受講生として参加した自分の感想では,特に,責任能力の判断方法についての講義と精神鑑定を争う際のポイントについての講義が勉強になりました。
 責任能力が問題となる事案というのは,精神医学も関わる難解な事件というイメージがありますが,刑事弁護人のスキルが特に問われる事案の一つと思います。
 今回の講義を踏まえて,責任能力が問題となる事案でも適切な弁護活動が出来るように精進していきたいと思います。
                                  佐藤圭