お知らせ・ブログnews & blog

千葉県千葉市の弁護士事務所 法律事務所シリウス > お知らせ・スタッフブログ > ブログ > 震災法律相談

震災法律相談

2011.04.05ブログ

東日本大震災により,千葉県内でも多数の被害が発生しました。
特に,太平洋沿岸の旭市では,津波により,甚大な被害が生じており,現在も,避難所での生活を強いられる方々がいます。

平成23年3月30日,千葉県弁護士会から派遣され,避難所の1つである飯岡保健福祉センターにて無料法律相談を行ってきました。
相談場所に行く途中,津波の被害が大きかった地区を通りかかりましたが,家屋の流された跡が多数あり,津波の脅威を実感しました。
被災者の方からの相談の内容も,津波によって流された家屋や物品に関するものがほとんどでした。
相談を通じて,被災者の方々が抱えている悩みをほんの少しは和らげることができたかもしれません。
ただ,実際には,長い避難所生活のストレス等,弁護士にはどうすることもできない悩みの方が大きいことは間違いなく,無力感を感じる部分もありました。

今回のような非常事態では,法律家としての自分がとても無力であることを自覚しつつ,可能な範囲で今後の復興に向けての支援に協力していければと思います。
末筆ではありますが,被災者の方々に対するご冥福とお見舞を申し上げます。
    中 井