お知らせ・ブログnews & blog

破産管財人等協議会に参加しました

2016.02.03ブログ

 平成28年1月24日,千葉地方裁判所で,破産管財人等協議会が開催されました。
協議会には,裁判官,裁判所書記官及び弁護士総勢約100名が参加し,当事務所からは,菅野亮弁護士,濟木昭宏弁護士,中井淳一弁護士,弁護士高岡が参加しました。

協議会では,「否認権行使の具体的事例を中心とした適正・迅速な管財事件の処理について」というテーマに従い,弁護士からの基調講演及びパネルディスカッションが行われました。

倒産事件に詳しい鈴木隆文弁護士の基調講演は大変勉強になりました。
パネルディスカッションでは,当事務所の菅野弁護士が司会を務め,①否認権対象行為発見の端緒,②行使方法の検討,③典型事例における検討など,否認権行使の際に検討することになる様々な問題について,自由闊達な意見交換が行われました。
諸先生方からは,否認権行使にあたって検討すべきポイントなどについて,これまでの豊富な業務経験をふまえた,実務に直結するお話を伺うことができました。
また,裁判所から,裁判所目線での管財業務に対する意見を伺うことができたことも,普段の管財業務を行っているだけでは知ることのできない大変有意義なものでした。

協議会で学んだことを活かし,今後の業務に取り組んでいきたいと思います。

                                   弁護士 高岡祐子