お知らせ・ブログnews & blog

千葉県千葉市の弁護士事務所 法律事務所シリウス > お知らせ・スタッフブログ > ブログ > 講演・書籍等 > 中井淳一弁護士が千葉県弁護士会の交通事故研修の講師を務めました。

中井淳一弁護士が千葉県弁護士会の交通事故研修の講師を務めました。

ブログ講演・書籍等

 当事務所の中井淳一弁護士が,千葉県弁護士会の交通事故研修にて講義を行い,私は受講生として参加いたしました。
 今回の研修では,新人弁護士を主な対象として,交通事故に関する紛争においてどのような点に注意すべきかについて,講義がされました。

 交通事故による死傷者は千葉県内だけでも2万5000人近くいるので,交通事故に関する紛争は多く存在します。
 したがって,多くの弁護士が,交通事故に関する紛争に接することとなると考えられます。
 しかし,交通事故に関する紛争を扱った経験が少ない者には,どのように対処してよいかが全く分かりません。
 今回の研修は,どのようなことが問題となり,どのような点に気を付けて事件に接していけばよいかを,基本から教えてくださったので,非常に分かりやすかったです。
 もし私が交通事故に関する紛争を扱うことになったら,今回の研修で学んだことを存分に活かして取り組んでいきたいと思います。

                                    津金