お知らせ・ブログnews & blog

2012年 研修旅行

2012.04.02ブログ

 週末,高知,徳島へ研修旅行に行きました。

 高知の裁判所見学等を実施し,夜は,「桃太郎」を素材に,日本刀という凶器により鬼を殺害した桃太郎被告人に対する,冒頭陳述・反対尋問・最終弁論等の練習などを行いました。

 土曜日,朝からの雨でやや水量の多い吉野川でラフティングを楽しみました。
 すぐに,私の乗っていたボートは転覆し,乗っていた4名のうち,2名は悲鳴を上げて助けを求め,残り2名は楽しげに水に流されていました。

 自然の中では,時として,人間の本性が問われ,危機対応が求められます。
 悲鳴を上げた2名の若手弁護士も,これからは,法廷で悲鳴をあげることなく,とっさのハプニングに対応できるようになってくれればと思います。

 いつの間にか晴れ,流されながら見る空の色はとても青く気持ちよいものでした。
 まだちょっと水はつめたかったですけれど。

 岩からの高飛び込みの場面で人生が走馬燈のようによぎったのか,20分も岩にしがみついていた者も約1名いましたが,最後には飛び込みました。何かに飛び込む勇気を得たはずです。

 良い研修になりました。
 ラフティングでお世話になったODSS( http://www.odss-shikoku.jp/ )のブンさん,ウメさんを初め,全てのスタッフの方々,楽しいラフティングでした。
 事務所一同,あらためて御礼申し上げます。
以上