お知らせ・ブログnews & blog

夫に毎日の様に暴力を振るわれます。どうしたら良いでしょうか。

よくあるご質問離婚問題

結婚後,夫が毎日の様に暴力を振るうようになりました。
最近では,子どもにも手を挙げています。どうしたら良いでしょうか。

暴力に対しては,医師の診察を受けたり,壊されたものの写真を撮っておくなど,暴力の証拠を確保してください。暴力の程度がひどく,危険を感じるようであれば,直ちに身の安全を確保する必要があります。この場合,直ちに各地の女性センターにご相談ください。同時に,医師の診察を受け,診断書をもらってください。警察にも相談してください。相談した事実自体も,後の証拠となり得ます。
身の安全を確保した後は,離婚に向けた手続きを進めることになります。DV事件は,早期の段階から弁護士が関与することが求められる事案です。夫の暴力を防ぐためには,裁判所に対してDV法に基づく保護命令を申し立てることができます。保護命令により,一定期間住居や職場に接近したり付近を徘徊することや,面会の要求や電話,ファックス,メールを禁止することができます。また,離婚調停手続・裁判手続においても,DV事案として裁判所に配慮を求めたり,住所を秘匿しながら裁判を進めることもできます。

 一人で悩まず,是非ご相談ください。