お知らせ・ブログnews & blog

千葉県千葉市の弁護士事務所 法律事務所シリウス > お知らせ・スタッフブログ > よくあるご質問 > 高齢・障がい・相続 > 私の兄は最近理解できないようなことを言うようになってしまいました。

私の兄は最近理解できないようなことを言うようになってしまいました。

よくあるご質問高齢・障がい・相続

私の兄は最近理解できないようなことを言うようになってしまいました。
どうも何らかの幻覚を見たり妄想を抱いたりしているようです。
また,突然家を飛び出していなくなったり、帰ってくると部屋に閉じこもり食事を取らなかったりするなどしています。
病院に行こうと言っても聞いてくれません。
そこで保健所に相談したところ,「医療保護入院」という言葉を聞きました。
医療保護入院」とは一体どういうものなのでしょうか。

お兄さんの状況からすると,統合失調症に罹患している可能性があります。
このように,精神上の障害を有していると疑われる人の問題については,
保健所に相談するとよいでしょう。その点で,保健所に相談したことは賢明だと思います。
お兄さんの状況からして,適切な医療を受けることが望ましいと考えられますが,
どうしてもお兄さんが拒否する場合の方法として,医療保護入院という方法があります。すなわち,精神上の障害により,本来治療が必要であるにもかかわらず,その治療の必要性が理解できない状況があり得ます。
そのような場合に,精神科医の診断が条件ですが,「家族等」の同意により,入院等の措置を取ることができます。このような入院を,「医療保護入院」といいます。

「家族等」とは,配偶者,親権者,扶養義務者,後見人,保佐人等をいいます。

もっとも,医療保護入院は,患者であるお兄さんの同意なく入院をさせることになり,お兄さんの権利を制限する結果となりますので,家族等として同意するかどうかは慎重に判断する必要があります。