お知らせ・ブログnews & blog

千葉県千葉市の弁護士事務所 法律事務所シリウス > お知らせ・スタッフブログ > ブログ > エクスターンシップ!

エクスターンシップ!

2010.09.06ブログ

 8月10日から25日にかけて,東京のロースクール(法科大学院)の学生2名が当事務所に研修に来ました。いわゆるエクスターンシップというもので,大学の単位も得られるそうです。
 今年の夏でいわゆる「旧司法試験」が終わり,今後は弁護士になるためにはロースクールを卒業しなければなりません。これは弁護士になろうとする者にとって,時間的にも,費用的にも,大変な負担になります。それだけに,皆熱心なようで,研修に来た2人の学生も熱意あふれる人物でした。
 今回の研修では,ある裁判員裁判事件の法廷傍聴を中心に据えました。もちろん,そのための準備を弁護士が実際にしているところも見てもらい,自分たちなりの最終意見陳述の準備をしてもらったりもしました。彼らの新鮮な感覚が参考になった点もあります。判決結果は,可もなく不可もなくというところに落ち着いてしまいましたが…。
 上記の事件以外にも,警察や刑務所での面会に同行してもらったり,交通事故の紛争処理機構での手続を見学してもらったりと,それなりにバラエティに富んだ研修になったと思います。
 彼らに,私の考える弁護士の役割が少しでも伝わったのならうれしい限りです。
                                      報告者 加藤