お知らせ・ブログnews & blog

新年のご挨拶

2009.01.05ブログ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                        2009年1月5日 事務所 一同

「知識ではなく,知恵を求めよ。知識は過去の産物だが,知恵は未来をもたらす」
ラムビー族の格言(「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」エリコ・ロウより)

 昨年は,企業の倒産処理や裁判員裁判の研修の企画と実行に明け暮れた一年でした。
 今年も1件1件の事件を大切に処理しつつ,法律の専門家として,生きた法律,知恵を身につけるように研鑽したいと思います。
                               菅 野

 昨年は,鼠のように忙しく動き働いた一年でした。そのせいか(それとも新年の不摂生のせいか),今年はのどが痛い状態でのスタートとなりました。皆様もくれぐれも健康にはご留意下さい。
 私の今年のテーマは「高齢者虐待問題」です。特に今年は景気後退の影響により,職を失った親族などから高齢者の財産が搾取される「経済的虐待」の増加も懸念されます。このテーマに弁護士として何ができるのか,何をすべきか探求していきたいと思います。
                               濟 木

 昨年は,私の弁護士生活に「激変」が生じた年でした。
 間もなく始まる裁判員制度について,昨年初めに自ら日弁連の研修を受け,その後は研修の成果を千葉県弁護士会に還元する活動をずっと続けてきました。今年は,いよいよその実践が始まります。刑事事件における弁護人の役割をしっかりと果たせるよう引き続き努力を続けたいと思います。
 なお,従来から積極的に取り組んでいる交通事故事件の取扱件数も順調に伸びています。昨年から日弁連交通事故相談センター千葉県支部の委員となり,さらなる知識と経験の充実を図っています。今年の課題は「ブログの充実」です!
                               加 藤

 今年から当事務所にお世話になることになりました。
 右も左もわからない状態ですが、自分の無知を自覚した上で、色々なことにチャレンジしていきたいです。
 その過程で、諸先輩方から多くのものを吸収していければと思います。
 何卒よろしくお願いします。
                               中 井